基礎編&応用編

マンガでわかる

塩分管理

受付時間:09:00-18:00

〜 本気で減塩を成功させたい方へ 〜

挫折しないコツを掴んで

不安な毎日から解放!

著者:東京大学大学院 医学系研究科  根本 雅祥

メディアでも紹介されています!

はじめまして、著者の根本です。

あなたは食事のたびに不安になり、「何とかしないとまずい」と危機感を感じていませんか?そして、減塩についてこのように悩んでいるのではないでしょうか。

制限が多い

おいしくない

ガマンの連続

満足度が低い

続けるのが難しい

本当に減塩できているか不安

どこまで減らせばいいのか分からない

3つ以上当てはまった場合は

「 間違った減塩 

をしている可能性があります!

間違ったやり方をいくら続けても、減塩に成功することはありません。それどころか、早々に挫折をして​しまう危険性すらあります。

挫折してしまう人の特徴

極端なことをしてしまう

「減塩しましょう」となった途端、いきなり極端な減塩を始める方がいます。減らすよりも先に、やることがあります。

目標を立てず進めてしまう

1日6gを目指すためには、正しいステップを踏む必要があります。ステップを無視すると継続はできません。

自己流でやってしまう

減塩を継続し、しっかりと成果を出すためには、正しいやり方があります。まずはその方法を学びましょう。

減塩の​基本的な進め方は

ダイエットと同じ!

STEP 1

今の自分の塩分量を知る

まずは、「普段どれくらいの塩分を摂っているのか」知ることから始めましょう。「1日6gを目指す」としても、現状が分からなければ何グラム減らせばいいのか分かりませんよね。実際に測ってみると、自分がいかに塩分を摂りすぎているのかビックリすると思います。「1日15g」という方も珍しくないはずです。

STEP 2

目標を決める

あなたの現状が分かったら、次に目標を決めましょう。「1日6g」のような最終ゴールにしたい大きな目標と、「1日マイナス1g」のような小さな目標を決めることが大切です。極端な目標にならないように、まずは最初の1ヶ月で「1日マイナス1〜2g」を目指しましょう。1日1g減るだけでも身体への負担は大きく減ります。

STEP 3

目標を目指して行動する

目標が決まったらあとは実行するのみです。小さな目標をしっかりと達成していくことが大切です。無理せずできることからはじめていきましょう。

でも、

どうやってやるの?

まずはココから始めましょう!

「 あなたの今の塩分量を知る 」

何よりもまず、ココからスタートです。減塩レシピを覚えたり、減塩食品を買ったりするのはまだ先の話です。しっかりと現状を把握しましょう。正しい減塩の流れはダイエットと同じです!

​摂取塩分量を知るためには

2つの方法があります

2 WAYS TO CHOOSE

食べ物

から知る方法

食べるものに含まれている塩分量を把握し、食べた分だけ足していくというシンプルな方法です。​食品や調味料、素材に含まれる塩分をしっかりと確認していきましょう。

おしっこ

から知る方法

もうひとつは、おしっこから知る方法です。摂取塩分の86%がおしっこから出ているため、そこから測ることができます。自宅で簡単にできるのでとてもオススメです。

さらに詳しく知りたい方は

こちらをお読みください

ENJOY READING 'MANGA'

​マンガは全編カラー!​​

アッという間に読めて

正しい知識が身につきます。

基礎編には

​かわいい

​オマケ付!

ソルトコントロール

基礎編

食事の中に含まれている塩分を把握し、あなたの今を知るための方法が書かれています。あなたが食べる料理には一体どれくらいの塩分が含まれているのでしょうか。知らなきゃ損する知識がぎっしり詰まった1冊です。

ソルトコントロール

応用

おしっこから塩分量を測定する方法、味覚を科学するお話、おいしく作る調理の魔法や美味しく食べる工夫など、盛りだくさんの内容です。塩だけを使ったレシピもご紹介しています。

\ この本を読むと /

不安が自信に変わる!

賢く食べる方法が身につく

家庭の味を守ることができる

前・後で減塩の達成度が分かる

力を抜くときをつくれるようになる

摂取量が分かるため不安がなくなる

本のサンプル画像

--- SAMPLE ---

〈 ソルトコントロール基礎編から一部抜粋 〉

読者様の声

〈 Amazonへ寄せられたレビューの一部をご紹介 〉

塩分量とは何で、どうやって量るのかという基礎から教えてくれる。塩分を気にしている人は、適切で効率的に塩分コントロールをするために必ず抑えるべきポイントが揃っていると思う。レシピが美味しそうなので作ってみたい。

ソルトコントロール基礎編

「この本を最後まで読んで感じたのは、「塩分控えましょう」と連呼するのではなく、まずは自分が日々どれくらいの量の塩分を取っているか把握することの重要性だった(どうやって塩分摂取量を割り出すかも丁寧に書かれていた)。そして、自分がどれほど塩について知らなかったのかという事も分かった。内容は基本的に漫画で描かれているので、非常に分かりやすかった。
これが文字だけの書籍だったら、どんなに分かりやすく解説しようとしても無理だったと思われる。難しい内容を楽しく分かりやすく表現するために、漫画は素晴らしい表現方法だと改めて感心。
今現在、塩分について無頓着の人も読んで損はないかな。

ソルトコントロール基礎編

今後味覚のバランスを意識して、より健康でおいしい食事を作れるようになりたいと思いました。

ソルトコントロール応用編

難しく思える塩分管理について、普段の生活で実践できるように具体的な方法が書かれていてとても分かりやすかったです。かわいいイラストの漫画ですらすらと読めてしまいます。塩についての興味が深まる一冊です。

ソルトコントロール基礎編

応用編ですが、難しいということはなく、ソルトコントロールをする上での、味覚のこと、食事の色彩のこと、食べる時の調味料の使い方など、楽しく理解することができます。すごくおいしそうな料理のレシピも載っているので、是非挑戦したいと思います!減塩というとなんとなくマイナスなイメージですが、それを覆すおしゃれな料理です。ご家族のために減塩に取り組んでいる方の気持ちも綴られており、優しく寄り添って楽しくソルトコントロールにとりくんでいけるようになっています。

ソルトコントロール応用編

マンガでサクッと読めるから、ダウンロードしなきゃ損。塩分管理に苦労する人たちに寄り添いながら現実的な方法を教えてくれる。実際に料理を美味しく作る方法やレシピまで載っていて、実用的。著者の熱い思いが伝わってくる。

ソルトコントロール応用編

売れ筋ランキング

amazon 

1位&2位獲得!

「美容・ダイエット」の売れ筋ランキング

2020年03月08日(土)12:00時点

Kindle版 無料 Top100 1位  応用編  /  2位  基礎編

メディアでも

取り上げられています

THANKS, WE ARE ON MEDIA!

毎日メディアカフェ.png
medhia_003_1
上毛新聞
中国新聞.png
デーリー東北

作者紹介

INTRODUCE THE AUTHOR

根本 雅祥

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

(一社)日本塩分管理支援協会 代表理事

東京大学大学院 医学系研究科 所属

父親が透析している姿を見ていて、「透析に至る人を一人でも多く少なくしたい」という想いから塩分管理の支援活動をスタートしました。2冊の書籍が、塩分管理で困っている方のお力になれれば幸いです。

作者本人が講師をつとめる

オンライン講座もスタート!

本の内容に沿ったオンライン講座もスタートします。本には書かれていないことや、皆さまからの質問などにもお応えしていきます。一緒に塩のことを学び、豊かな生活を送りましょう!

WEBからご注文で送料無料!

ソルトコントロール

基礎編応用編

  • facebook 一般社団法人日本塩分管理支援協会
  • Twitter ソルト博士
  • Instagram ソルコンレシピ
  • Instagram ソルコンレシピ

プライバシーポリシー  プレスキット(準備中)

一般社団法人日本塩分管理支援協会

All rights reserved.

Copyright © 2020