代表理事の根本が、適塩フォーラムで登壇



こんにちは!日本塩分管理支援協会チーフクリエイターの小瀧です。


さて、今回は当協会の代表理事・根本が「適塩フォーラム@京都」にて登壇をさせていただいたので、そのリポートをしたいと思います!


第4回目となる「適塩フォーラム」は、京都市の嵐山にある「京都栄養医療専門学校」の講堂で開催されました。とてもきれいな講堂に約70名が集いました!適塩フォーラムの主催をしている京都腎臓病総合対策推進協議会の神田会長の挨拶から始まり、




大阪大学大学院 医学系研究科特任准教授の勝谷友宏先生のご登壇から豪華にスタートしました!勝谷先生は適塩活動を長い間されていて、とても知見の深い方です。お話はとても興味深く、楽しく拝聴致しました!



その後は、京都府南丹保健所の阪口先生から地域での取り組みが紹介されました。



続いては、京都桂病院の川手先生から英国CASHの活動紹介がありました。みなさんの知見が広がったこと間違いなしです!



そしてこちら!「ヘルスケア向けパン」をご紹介くださったのは、オリエンタルベーカリーさんです!



今回のフォーラムへは3種類のパンをお持ちくださいました。それがこちらです!左から「無塩パン/減塩パン/ふつうのパン」と、並んでおります!



見た目はどれも変わらないですよね?しかし味はしっかりと違いました!「無塩パン」は初めていただきましたが、ふつうのパンとは舌触りや風味が違ってとても驚きました。このような経験をさせてくださったオリエンタルベーカリーさんには心から感謝したいと思います!


そして、ラストを飾ったのは当協会の代表理事・根本です!まずは「ソルトフリークッキー」の

紹介をしました。そして参加者のみなさんへも2種類のクッキーをお配りしました!




そして、ソルトコントロールの紹介もしっかりと致しました!



みなさん熱心に耳を傾けてくださっていました。



そして最後は、根本著書のソルトコントロールの本をご紹介させていただきました!なぜ、医療施設へは無料で献本するのか等、色々とお話をさせていただきました!



このような名誉な機会をいただき、適塩フォーラムの主催をしている京都腎臓病総合対策推進協議会の皆様には心から感謝しています。適塩フォーラムのますますの発展を祈っております!


オリエンタルベーカリーさんのパンはコチラでお求めいただけます。

SALT with

SALT WITH

バナー1500円.png
  • facebook 一般社団法人日本塩分管理支援協会
  • Twitter ソルト博士
  • Instagram ソルコンレシピ
  • YouTube

プライバシーポリシー  プレスキット(準備中)

一般社団法人日本塩分管理支援協会

All rights reserved.

Copyright © 2020